株式会社HUBFACTORY - 新たなつながりを作るサービス・アプリ・WEB制作会社 -
CREATE A NEW HUB
IN THE WEB SEARVICE...
PICK UP

web

無料で簡単に自分のサイトが作れる!AmebaOwndを使ってみた♪

2015.10.20

CATEGORY - web

簡単ホームページ制作

サイバーエージェントさんが今年の春先に出した、「誰でも無料でWEBサイトが作れる」プラットフォーム「AmebaOwnd」

前々から気になってはいたんだけど、ソースコードを書ける身としては、なかなかこーゆーツールを触るには気がひけるのが実情で。。。(※おそらく、そーゆーエンジニアは多いのではないだろうか。アンケートとかとったわけじゃないのでわかんないけど。。。)

とゆーわけで、AmebaOwnd で 実際にWEBサイトを作ってみました!

AmebaOwnd のつくりかた

まずはもろもろの設定

簡単ホームページ制作

はい、まずはもろもろも設定から。AmebaOwndのページから「無料でホームページを作成」を選ぶと、そのまま、サイト名の設定から、カテゴリーの分類とか、デザインテーマを選んでいくだけ。

以上!!!

ほんと、これだけでサイトができあがります(笑)
時間計ってたけど、

ジャスト3分24秒!

まあ、いちよ、これで枠だけはできた感じです。

いろいろと肉付けを。。。

で、ここから、いろいろ肉付けをしていきます。
みそ汁で例えると、お湯を沸かしたくらいです。なので、具材を入れて、だしをいれて、みそをいれて、、、、

ぐぐっ

ページ編集で必要なページを追加したり、デザイン編集でカラーとかフォントとか、サイトのタイトル、アイコン画像などを変えたり。。。。。。ドラッグアンドドロップで地図とか追加したり。。。。

で、見た目もちゃんとしたサイトっぽくなってきました^^
ここまで、

ジャスト9分57秒!

はい!目標の10分切り達成!!!!!

あとは、ちょっとブログ風に記事を書いてみたりして、、、

で、できたサイトがこちら


はぶふぁくおうんど

簡単ホームページ制作

使ってみた感想。。

とにかく簡単にサイトが作れます!しかも、レスポンシブ対応なので、スマホで見ても、ちゃんとしたレイアウトに勝手になります!

メリット
・無料でとっても簡単にサイトが作れる!
・SNS連携や関連ページの表示なども簡単!
・ECページも簡単にできる!(※らしいw)

あまり向かないかもしれない点
・独自に詳細なカスタマイズを行いたい場合
・独自ドメインで、広告も非表示でサイトを作りたい場合
・人気記事入れたりとか、独自の機能を入れたい場合

  ↑

※こーゆーWEB制作やアプリ制作の場合には、ぜひHUBFACTORYにご依頼を(笑)

って感じですかね。。
コーポレートサイトや、独自性を出したいサイトやメディア運営には不向きかもしれないですが、とにかく簡単に自分のサイトやメディアをもちたい!お店やブランドの紹介や写真を見せるサイトを作りたい!とかだと、とっても有意義に使いこなせると思いました^^。

ブログだけなら、アメブロで十分なんで、それに付随させて簡単に自分のサイトを持って、ブログやNEWSもサイト内で更新させていきたい!って人にはすごくいいサービスだと思います。

興味あればひまな時間に自分のサイトを作ってみてもいいのでは。

(※ただ、開発者側としては、どんどん無料でいいサイトが作れる時代になるととっても困るのですが笑)

以上、AmebaOwnd を使ってみた感想でした♪

株式会社HUBFACTORY(ハブファクトリー) - 新たなつながりを作るサービス・アプリ・WEB制作会社 -

© 2014-2015 HUBFACTORY.INC

PAGE TOP